テクニック

【男女別】マッチングアプリのプロフィール写真で知っておきたいコツ

プロフィール写真のコツ
マナカ
マナカ
マッチングアプリのプロフィール写真ってどうやって用意したらいいのかな?
適当に選んだ画像でもいい?
まち子
まち子
私は加工しまくって盛りまくりだよ(笑)
だから「可愛いね」ってよく言われる…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
加工してれば言われるだろうが、会った時にギャップを感じてしまうだろうな…

マッチングアプリのプロフィール写真はマッチング率や出会える可能性に大きく影響を与えます。
ぶっちゃけて言えば一番大事ですので、写真選びはしっかりと力を入れましょう。

筆者の場合ですと、写真を変えるだけでマッチング数も3倍以上増え、1ヶ月に4〜5人は出会える人数が増えました
それくらい効果があるので、是非とも真剣に写真の設定を考えましょう。

この記事で、プロフィール写真選びで重要なポイントを全て紹介します。きちんとマスターすれば今よりも多くのいいねを獲得し、理想のデートや出会いを実現しやすくなるはずです。

プロフィール写真がないと絶対にダメな理由

プロフィール写真が必要な理由
マナカ
マナカ
なんでプロフィール写真がないとダメなの?
別にメッセージやり取りで仲良くなればいいじゃんか
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
暇つぶし程度にメッセージするだけなら必要ないかもしれないが、
デートをしたり交際を考えるとなると、相手の顔を見ておかないと不安だろう…

プロフィール写真はマッチングアプリにおいて必要不可欠な情報です。
写真がなければ異性はあなたを信用できず、性別や年齢までも本当かどうか不安です。(実際は本人確認を行なっていますが)

たとえ「男(女)は顔じゃない、見た目なんて二の次だ!」と考えている人でも、どんな見た目が一切分からない状態でやり取りを続けるのは不安でしょう。

ネット上での出会いは、実際に会って話すわけではないので相手の情報がどうしても少なくなってしまいます。
そのため、プロフィール写真という視覚的情報を交換することで、少しでも安心感や情報量を補う必要があります。

逆に、顔も分からない状態で会おうとする人は、恋愛に本気でない可能性すらありますので、誠実な人を絞る意味でもプロフィール写真が必要です。

マッチングアプリのプロフィール写真に関するコツ

マッチングアプリのプロフィール写真はマッチング率を決める上でとても重要な役割を担っています。
そのため写真撮影・写真選びは慎重に行う必要があるんですね。

そこで今まで30人以上の女性とマッチングアプリでデートしてきた私が、プロフィール写真のコツを紹介します。
簡単に説明すると、

  • プロフィール写真は他撮り写真
  • はっきり顔全体が分かる写真
  • 体型が分かる写真
  • サブ写真で不足情報を補う

上記4点をしっかり守れれば問題ありません。

なるべく自撮りはやめて他撮りの写真を選ぶ

マナカ
マナカ
早速写真撮ってくるよ…!
まち子
まち子
どうせ洗面台で鏡に向かってスマホを構えるんでしょ?
そういう自撮り写真の人多いよね…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
うむ
そういう写真は顔が見えにくいし、そもそも自撮りってのは印象が良くないんだ

自撮り写真は自分で写真を撮るのでベストショットを狙えますが、ナルシストみたいな印象を抱かれます。
さらに顔が分かりにくい場合が多いので、あまりメリットがありません。

それよりも複数人で写っている写真や、趣味に興じている写真であれば爽やかな印象ですし、会話のネタにもなります。

重要なポイントは自撮りか他撮りかです。
他撮りの方が圧倒的に印象が良いですので、過去の自分が写っている写真を頑張って探しましょう。

顔がボヤけている・一部しか写っていない写真はNG

目元のみはだめ!
マナカ
マナカ
よし、こんな感じでいこうっと
まち子
まち子
なにそれ…目元しか写ってないじゃない
そんな人は口元がバケモンなのかなって思うよ(笑)

顔全体がくっきり写っていないとコンプレックスがあるのか、隠したい理由があるのかなど色々と想像してしまいます。

おそらく顔をハッキリ載せない人は、「恥ずかしい」「知り合いにバレたくない」「顔に自信がない」などの理由があると思います。
ですが、マッチングアプリを使う以上それは乗り越えないといけません。

どうせマッチングアプリを使って出会いを求める以上、きちんとした出会いがないと無駄骨です。やらない方がマシなレベルですよね。

顔だけの写真は体型が分からないので不親切

プロフィール写真は全身の写真も載せる
マナカ
マナカ
はいはい…
これで良いでしょ?
まち子
まち子
う〜ん、まぁ良いんじゃない?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
悪くないが、できればスタイルが分かる写真であれば完璧だな…

「顔は痩せているのに、実は結構お腹が出てる…」
こういった人って意外と多いですよね。体型は顔だけでは分かりづらく、「会ってみたら体型にがっかりした」ということも珍しくありません。

プロフィール写真に体型が分かりやすい写真も載せておけば、こういった認識のズレをなくせますし、会ってがっかりされる心配もありません。

サブ写真も必ず用意

マッチングアプリにおけるメインの写真とサブ写真
マナカ
マナカ
この写真は顔しか写ってないし…
意外と全身の写真とかないもんだなぁ
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
別に最高の1枚を決めなくても、サブ写真として何枚か載せればいいぞい

マッチングアプリは基本的にプロフィールに複数枚の写真を載せることができます

メインの写真とサブ写真があり、メインは検索結果一覧に表示される画像で、サブ写真はプロフィールページから閲覧でき、気になった人だけがチェックする部分です。

顔写真をメインのプロフィール写真に設定する
→気になった人がプロフィールページにアクセス
→他のサブ写真も見ていいねをするか判断

プロフィール写真と違う!とならないために

まち子
まち子
「うわぁ…会ってみたらがっかりした」
って私も言われてんのかなぁ
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
そう言われないためにも、プロフィール写真で事前に見た目の情報を伝えておくんだ

プロフィール写真で加工していたり、角度をつけて盛り写メを載せるのは良いですが、やりすぎには注意しましょう。

会った時に写真とのギャップを感じるのはそこまで珍しくないですが、ギャップがありすぎると騙されたような気持ちになってしまいます。

プロに撮影を任せるのもあり

マナカ
マナカ
マッチングアプリの写真を誰かに撮ってもらうのはどうかな?
まち子
まち子
宣材写真ってこと?
そこまでするの…?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
それも十分立派な努力だぞい
プロフィール写真で素敵な出会いがあるかどうかが決まるからな

プロに撮影を頼むと、少し料金が高いかもしれませんが恋活・婚活には大きな効果を生んでくれます。

綺麗な写真・アングル・表情や背景などの要素をプロに任せれば満足いく仕上がりになりますし、一度撮影すれば他のアプリでも使いまわせるので便利です。

プロフィール写真が悪用されないか不安な人へ

まち子
まち子
なんかさ、マッチングアプリに写真載せたら悪用されそうじゃない?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
ネットに掲載している写真は使わない方が身のためだな

SNSに載せている画像をマッチングアプリのプロフィール写真に使うと、ネットの画像検索でSNSアカウントにたどり着くことが可能です。

個人情報を不特定多数に知られてしまう可能性があるので、マッチングアプリにはネットに載せていない写真を利用しましょう。

知り合いにバレるから載せたくない人へ

まち子
まち子
知り合いがマッチングアプリ使ってたら、思いっきり私の顔写真見ちゃうんだよね?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
まぁ、そうだが…
SNSと連携して知り合いを自動で表示されないようにすることも可能だぞい

マッチングアプリに登録する際は、Facebook認証などのSNSアカウントを使った登録方法を使うと安全です。

リアルの知り合いは表示されず、マッチングアプリの身内バレを未然に防げます
ただしSNSで知り合い(Facebookだと友達)になっていないと効果がなく、友達の友達では意味がないので注意。

男性は加工せずに笑顔や趣味の写真で勝負

マナカ
マナカ
加工アプリを使って光沢と目が大きくなる加工を…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
そんなことしてると女性からの印象が悪くなるぞい

マッチングアプリで30人以上の女性と出会った私の統計上、ほとんどの女性が「男性の写真加工はキモい」と言っていました。

男性がちまちまと加工をしているのが女々しいようで、より良く自分を見せたいという努力は良いのですが、逆効果になってしまう悲しい事実があります。

男性は加工などの小細工を捨て、爽やかな笑顔で勝負しましょう。「どうせ自分なんて…」と思っていても仕方がないです。

自然な笑顔が一番好印象

マナカ
マナカ
笑顔かぁ
ニヤリ…
まち子
まち子
いや、明らかに無理やり作ってる笑顔じゃん!!(笑)

自然な笑顔は思ってるよりも表現するのが難しいです。
ではどうしたらいいのか、その答えは簡単で、友達に撮ってもらった写真がベストです。

いわゆるオフショットというやつですね。これなら自然な笑顔でキメ顔じゃない素の自分が写真に写ります。
これで女性も安心してあなたの表情を確認できるわけですね。

マナカ
マナカ
友達がいないのでオフショットなんてありません
まち子
まち子
会社の飲み会とか、家族に撮ってもらうのは?
最悪オフショット風のやらせでもいいと思うよ(笑)

※やらせでもいいですが、自然な笑顔の難易度は上がります…

男性はスーツ姿の写真が無難で最適!

スーツは男性のプロフィール画像に最適!
マナカ
マナカ
スーツなら、この格好のままでいいじゃん!
楽勝〜!
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
下手に私服の写真を載せて、女性にダサいと思われるリスクを減らせるぞい

しかもスーツ姿が好きな女性は意外と多い…

まち子
まち子
なんでスーツの男性って格好良く見えるだろう…

お仕事でスーツを着る人は、是非とも仕事終わりなどの写真をプロフィール写真に設定してみましょう。

パリッと決まったスーツ姿は、どんな人でもデキる男感が生まれて好印象です。

女性は適度な加工で詐欺写メを使わない

まち子
まち子
光沢と角度と目と輪郭と…
加工したい箇所が多くて苦労するなぁ
マナカ
マナカ
いやそれもう別人だからっ!!

加工アプリを使うと自分を可愛く見せられますが、マッチングアプリで詐欺写メはNGです。
実際に会った時に露骨にがっかりされる可能性もあるので、見た目とのギャップは極力減らしましょう。

とはいえ、無加工でプロフィール写真を使うのは気がひけると思うので、自然な加工程度にとどめたいところです。

光の加減だけ調節するなど、この程度であれば詐欺写メとは言われない…はず。

詐欺写メを使うとヤリモク男子ばかりが集まる

詐欺写メはヤリモク男子ばかり集まる
まち子
まち子
詐欺写メ使うとがっかりされるかもだけどさ、
会ってみたら「それでもいい」って言ってくれそうじゃない?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
そもそも加工バリバリの女性と会う男性がどういう人か分かるだろうか?

詐欺写メ同然の加工バリバリ写真だと、真剣にマッチングアプリを使っている男性からは見向きもされません。

そもそも自分はきちんとプロフィール写真を載せて顔を堂々と晒しているのに、女性が加工しまくりだといいねすら送る気にはならないはずです。

それでも、マッチングアプリでは詐欺写メの女性でもいいねをたくさんもらえます

なぜかというと、「テキトーにいいねを送りまくるヤリモク男子」が寄ってくるからです。

ヤリモク男子はとりあえず会ってヤることが目的なので、顔が多少盛られてても気にしませんし、一夜限りの関係と最初から割り切っています。

残念ながらどのマッチングアプリにもヤリモクは一定数存在するので、女性は常に複数の男性からいいねが集まるんですね。

詐欺写メは真面目な人を遠のけて、ヤリモクなどの不誠実なユーザーしか残らないという結果になります。

自然な加工ができるおすすめアプリ

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
マッチングアプリのプロフィール写真を加工したい場合、以下のアプリがおすすめだぞい
BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター

BeautyPlus – 撮影、編集、フィルター

Meitu Technology, Inc.無料posted withアプリーチ

『BeautyPlus』を使えば肌の光沢を自然に調節でき、ニキビやしみを消すのも簡単です。

かなり細かい調節ができるので、「そのまま写真を使うのはちょっと…」という人におすすめです。

別角度や全身の写真も合わせて載せよう

まち子
まち子
男性にガッカリされないように頑張る!!
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
きちんと別角度や全身のスタイルが分かる写真を載せると親切だぞい

女性もサブ写真を最大限まで載せて男性を安心させましょう。

なるべく色んな角度で写真を撮り、スタイルも分かりやすいとミスマッチが起きにくくなります。

男女ともにプロフィール写真が一番大事なので力を入れよう

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
さて、以上でプロフィール写真のコツは終わりだ
マナカ
マナカ
プロフィール写真ってこんなに大変なもんなの?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
うむ。
マッチングアプリで効率的に出会いたいなら、プロフィール写真は一番力を入れるべきだぞい
まち子
まち子
まぁ正直、写真がダメだとプロフィールを見ることすらないもんなぁ

特に男性の場合、せっかく自己紹介文や詳細情報を入力しても閲覧すらされないと意味がありません。

少しでも多くの人に自分のプロフィールを見てもらって、出会いの可能性を広げるためにも、プロフィール写真が一番大事なんですね。

おすすめのマッチングアプリ一覧

当サイトが厳選しておすすめする最新情報をお届け!
実際に運営者が使った中でガチでおすすめできるマッチングアプリだけを紹介しています。

2019年最新版!おすすめのマッチングアプリランキング
【2019年】おすすめマッチングアプリ12選!実際に使ったアプリを比較 今や国内に100を超えるマッチングアプリ・出会い系アプリが存在しているのですが、ほとんどが悪質アプリなのが現状です。 ...
おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開(推定20〜30万人)
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 700万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!