Omiai(オミアイ)

Omiaiでメッセージが来ない?ありがちな原因と対策を徹底解説

Omiaiはユーザーの恋活真剣度が高く、認知度やユーザー規模も大きいので人気のあるマッチングアプリです。

それゆえに男性ユーザーも多く、ライバルが多いせいで一部の人気ユーザーに女性が集中しています。

となると、ほとんどの男性がメッセージが続かずにデートすら行けず終わっているということですね。

ただしそういった人は、Omiaiのメッセージ攻略に大事なテクニックを持っていなかったという要因もあり、非常にもったいないです。

そこで今回は、Omiaiでマッチングした人とメッセージを続けて、きちんと出会いに発展させる方法を紹介します。

この記事を読めば、少なくとも2〜3倍は今より多くの女性とメッセージやり取りが盛り上がるはず

「そもそもマッチングすらしない!」という人はいいねをもらうコツを以下の記事で解説しています。

男女別いいねの平均値
【男女別】Omiaiのいいね数を増やす方法とは?【平均値も解説】 Omiaiのいいねはマッチング成立数を増やすために欠かせない存在です。 とはいえ、いいねは簡単には獲得できません。...

Omiaiのメッセージ機能について

女性はメッセージ機能を無料で使えますが、男性は2通目以降になると有料会員にならないとメッセージのやり取りができません。

また、女性でも年齢確認を済ませる必要があるので注意しましょう

メッセージはマッチングした相手にのみ送ることができます。

マッチングする前の状態でアプローチを送る場合、いいねかメッセージ付きいいねを送って、相手が「ありがとう」を返せばマッチング成立となり、メッセージが送れます。

メッセージのやり取り中に、その相手を「削除」すると通知を無効にでき、「ブロック」すると相手はあなたにメッセージが送れなくなります。(プロフィールもお互い閲覧できなくなる)

メッセージやり取りをしている中で、不快に感じたり、やり取りをやめたいと思ったらブロックするのと安全です。

ブロックに関しては以下の記事で詳しく解説しています。

Omiaiでブロックされたか確かめる方法
Omiaiでブロックされたときの理由と対策・仕方も解説 Omiaiを使っていて、「この人とはやり取りしたくない」と感じたら、迷わずブロック機能を使いましょう。 今回はOm...

Omiaiでメッセージが来ない原因

マナカ
マナカ
Omiaiでマッチングした女性にメッセージを送ったんだけど、返事がこないんだ…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
マッチングした時点では相手が君に抱く印象は悪くないはずだ…

何か思い当たる部分はないだろうか?

Omiaiには真剣に彼女・彼氏が欲しいというユーザーが多く、メッセージ内容を通じて真剣度が伝わらないと、相手に見切りをつけられる可能性があります。

「この人は本当に将来を見据えて恋活をしているのかな?」と少しでも疑念を抱かれてしまうと、そこから挽回するのは難しいです。

また、男性であれば女性が返事しやすい内容である必要性も生じてきます。
多くの男性ユーザーの中から、あなたのメッセージに返事を送るということはそれだけ内容の質が求められるということですね。

マナカ
マナカ
なんで男性だけそこまでメッセージ内容に気をつけないといけないの?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
Omiaiの男女比的に、女性の方が多くの男性からメッセージを受ける構造になっているからな…

少しでも返事が面倒だと、他の男に切り替えることが可能なんだ

では一体、どんなメッセージが女性にとって面倒に思われる(=返事したくない)のでしょうか。

好ましくないメッセージ例
  • 誠実さが感じられない・軽い(=チャラい)
  • 「で?だから何?」と言いたくなるような内容
  • いつまでたっても発展しない退屈な内容
  • 距離の詰め方が早すぎる
  • 面接のような質問ぜめ
  • やたらと写真やLINEのIDを求める

これらは全て返事がこなくなる・既読無視される主な原因です。
無意識にやってしまっている人も多いはず。

Omiaiのメッセージは1通目が大事

マナカ
マナカ
Omiaiもそうだけどさ、マッチングした後の最初の1通目って何送ればいいの?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
マッチング直後の1通目はかなり大事だぞい
ここでほぼ決まると言っても過言ではない…

マッチングした後に送る1通目の文章は、相手が返事しようかどうかを決定づける最大のポイントです。

ここがダメだと、最初から既読無視なんてことも…。

Omiaiの最初の1通目攻略の鍵

ズバリ最初の1通目は以下の3つのポイントを抑えれば大丈夫です。

  1. なぜいいねをしたのか軽く触れる
  2. 相手のプロフィール内容を触れる
  3. 最後は簡単な質問を入れる

最初の1通目の役割は、相手の疑いを解いてあげて、メッセージやり取りをしても大丈夫だと思わせることです。一つ一つ解説します。

なぜいいねをしたのか軽く触れる

まず大事なのが、女性に対して「あなたのここが気になりました」と明確に伝えてあげることです。

女性は本当に自分のことを見て選んでくれたのか、それとも片っ端からいいねをして無作為に女性を選んでいるのかを知りたがっています。

その確認として、最初の1通目がテンプレートなのか・プロフィールをきちんと見てるのかを確かめたいんですね。

<例>
「初めまして。マナカって言います。よろしくお願いします。」
テンプレート感・誰にでも送れる内容

「初めまして、マナカです。まち子さんも趣味がスポーツと書いてて気が合いそうだと思っていいねしました。」
特定の人にしか送れない内容

テンプレート感を消すためには、いいねした理由を書くと最高です。

なぜなら、女性が本当に私だからこそ選んでくれたんだという特別感を抱くので、よりメッセージが続きやすくなるからです。

相手のプロフィール内容を触れる

これも先ほどのいいねした理由を入れると同じ理由で必要です。

相手の趣味や特徴、私生活、職業、プロフィール写真の内容など、なんでもOKです。

ここでアピールしたいのは、「プロフィールをちゃんと見てますよ」ということ。

マッチングアプリの男性ユーザーには、プロフィールに書いてあることを平気で質問してしまうような人も多いです。

「この人ちゃんとプロフィール見てないな」と思われれば最後、既読すらつかなくなってしまうでしょう。

最後は簡単な質問を入れる

上記のポイントだけでも十分ですが、よりメッセージ返信率を高めるために、相手が返事しやすいような一手間を加えるとベストです。

「趣味は映画とありますが、最近は何か面白い作品ありました?」など、疑問形・質問で終わると相手も返事しやすいので親切ですね。

特に恋愛に関係ない質問でも、やり取りする習慣がつけば自然と返事をするのが当たり前になるので、アプローチの難易度もグッと下がります。

プロフィールがダメだと返信率が下がる

マナカ
マナカ
よし!
早速テクニックを駆使してメッセージ送りまくるぞー!
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
ちょっと待て…
プロフィールの見直しも忘れずにな

せっかくメッセージを工夫して送っても、プロフィールのせいで返信率を下げてしまうかもしれません。

マッチングしたということは、プロフィールは最低限のクオリティになっているとは思いますが、途中で相手があなたのプロフィールを見て冷める可能性もあります。

プロフィールはいついかなる状況でも重要なアピールポイントなので、徹底的に作り込んでください。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

知らないとヤバい?モテるマッチングアプリのプロフィール作成のコツ マッチングアプリにおいてプロフィールの重要性はかなり高いです!高収入や高身長、イケメンでもプロフィールが...

Omiaiで女性からメッセージが来たら激アツ

マナカ
マナカ
え?ウソやばい!
女性からメッセージが来た!
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
それは激アツな展開だな…

Omiaiでは女性が待ちで、男性が積極的にアプローチをするのが一般的です。

そんな中で女性の方からメッセージが来たということは、それだけあなたへの本気度が高い可能性があります。

決して自分が優位に立っていると誤解せず、誠実な対応を心がけましょう。

メッセージが未読のままだと脈なし

マナカ
マナカ
あれ?返事がこない
既読すらつかないし…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
それは、まぁその、脈なしだろうな…
マナカ
マナカ
え〜〜!!?

Omiaiにある便利な機能「既読」は、ときに残酷な現実を見せてくれます。

たとえメッセージがある程度続いていたとしても、急に既読すらつかない場面が訪れます。

おそらく相手に「削除」された線が濃厚です。(ブロックだと”退会済み”と表示される)

その時は他にいい感じの異性が現れた・自分とはもうやり取りをする気がないと思ったんだろうと判断し、気持ちを切り替えましょう。

Omiaiでメッセージが続いたら気をつけたいこと

Omiaiでのメッセージのやり取りは、相手が不快に思わないように心がける必要があります。

急にLINEを聞き出したり、いきなり飲みに誘うなどはもってのほか。

さらに、即レスや返事が遅すぎるのもアウトです。返事は相手のペースに合わせましょう。

3日〜1週間くらいしたらLINE交換を打診してみるといいと思います。デートに誘うのはそこからでも遅くはありません。

もっと詳しく知りたい人は、メッセージ攻略の記事を参照ください。

マッチングアプリ・出会い系でLINEをスムーズに交換する方法マッチングアプリでやり取りしている人とLINE交換をするときの秘訣を教えます。約80%の確率でLINE交換に成功している私が、断られにくい最適なLINE交換法を紹介。交換を申し出るタイミング・聞き方・マインドを徹底的に解説します。...

Omiaiを使って恋活をしよう

Omiaiはユーザーの真剣度が高い、人気の恋活マッチングアプリです。

真剣に彼氏・彼女が欲しい人にはおすすめなので、気になる人は是非登録だけでもしてみましょう。

Omiai出会える恋活・婚活マッチングアプリ!友達・恋人探し

Omiai出会える恋活・婚活マッチングアプリ!友達・恋人探し

Net Marketing Co., Ltd無料posted withアプリーチ

Omiaiの口コミ・評判
Omiai(オミアイ)は真剣度高めの恋活アプリ【口コミ・評判・体験談】 今回はペアーズの最大のライバル、Omiai(オミアイ)を紹介します。 同じく人気のマッ...

他のマッチングアプリ「タップル誕生」もおすすめ

タップル誕生はOmiaiよりも年齢層が若めで、気軽に会って話すというのが主流です。

マッチング率はOmiaiよりもはるかに高く、出会いやすさ・若い女性の多さが極めて優秀でおすすめですね。

タップル誕生の口コミ・評判
タップル誕生を3ヶ月使って普通に出会えることが判明【評判・口コミ】タップル誕生はサイバーエージェントが運営する大手マッチングアプリですが、実際に使って出会えるのか検証してみたので超詳しく解説します。どんな人が使っていて、どういう人におすすめなのか、実際に使ったからこそ分かる視点でリアルな意見・体験談も合わせて紹介!...
おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 1000万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!