体験談

【体験談】地域によって本気度が違う?28歳男性が初めて街コンに参加

まち子
まち子
街コンって本当に出会えるの?
なんか無駄に料金だけ高いイメージ…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
街コンは出会いサービスとしては、マッチングアプリより優れている点がいくつかあるぞ

街コンは不特定多数の男女が出会いを求めて参加する交流イベントです。

多くの街コンは専門業者が企画・主催・集客をして街コンを開催し、恋活や婚活中の男女が集まります。

街コンは1日で多くの異性と出会い、話したり食事をしたりといった交流ができる点がメリットです。

ただ、料金が高い・参加者の質は運次第・コミュ力や容姿が必要といったデメリットも。

そんな街コンに参加したアラサー男性にお話を聞けたので、リアルな街コン体験談をご紹介します。

アラサー男性が友達と街コンに参加

28歳男性、会社員です。

街コンに行くことになった経緯ですが、友人から誘われて参加することになりました。

私が参加した街コンは男性と女性がそれぞれ20名ずつ参加しており、2人ずつ計4人で1テーブルに着席するスタイルでした。

受付を済ませると各々が渡されたプロフィールカードに簡単な自己紹介を記入し、開始時刻とともにスタート。

歓談タイムが15~20分ほど設けられており、その都度席替えを行なう事により男性が移動する流れでした。

食事に関してはビュッフェでしたので、歓談中に食事を取りに行くと時間がもったいないので、席替え時に一緒に料理を取りに行く男性が多いようにも感じました。

街コンにいた女性の特徴について

色んな女性と話している中で真面目に出会いを探している女性、暇潰しに来ている女性、参加料金との費用対効果を鑑みて食べ放題と飲み放題を楽しみに来ている女性と知り合うことが出来ました。

暇潰しに来ている女性は友達同士で来ることが多いみたいで、ある人は「出会いを本気では探していないけど”条件的に良い男”がいれば」との事でした。

飲食を楽しみに来ている女性は一緒に来ていた友達同士で話すことが多く、あまり絡んでも意味が無いようにも感じました。

街コン参加者の本気度は地域に左右される

初めての街コンでしたので緊張しっぱなしでしたが、短時間で色んな女性とやりとり出来るので楽しかったようにも思います。

しかしながら、色んな街コンを参加してみて思うところは、開催地域によって異性の本気度がバラバラな点です。

都会であれば参加人数も多く、容姿美麗な方も多いのですが、本気度があまり高くないように感じました。

あとは友達との遊びの延長での参加しているような印象ですね…。

郊外での街コンは本気度が高く、相手からの質問や自身の仕事の事など、女性側が主だって話しているイメージでした。

街コンは外見の印象が大事

何人かの女性とLINEを通じてやりとりするようになりましたが、その後食事やデート出来た女性は2人ほどでした。

街コンや婚活サイト、マッチングアプリと出会いには色んなツールがありますが街コンは外見的な最初の印象がとても重要なのだと感じております。

まち子
まち子
なるほどぉ〜
街コンは参加者の本気度がバラバラなのが難点ね…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
街コンの規模によっては自分好みの異性がいないケースもある(見た目的に)

運要素が大きく絡んでくる点に注意が必要だぞい

街コンなら満足度の高い業者を選ぶべき

街コンに参加するのであれば、どの街コン業者が主催かどうかをチェックしてください。

業者によっては参加者の質の低さ(容姿や真剣度のレベルが低い)や運営スタッフの質、参加料金が高いケースも。

当サイトのおすすめ街コン業者は「Rooters(ルーターズ)」です。

月間動員数20,000人以上、顧客満足度ナンバー1という実績と、参加者を絞った”限定コン”の種類が多くてレベルが高いです。

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
特にルーターズのお一人様限定コンがおすすめだ

女性が友達同士で固まるといった街コンあるあるが起こりにくいぞい

街コンが合わない人はマッチングアプリを使うべき

街コンはマッチングアプリにない魅力や強みがありますが、合うかどうかは別問題です。

  • 異性がたくさんいるので、緊張して上手く話せない
  • 自分好みの人とだけ会いたい
  • じっくり慎重に異性との仲を深めたい
  • 容姿やコミュ力に自信がない

こういった人は街コンには向いていません。そもそも街コンで上手くいく人は結構ハイスペックかつ運がいい人です。

確実にじっくりと異性を選んで交際に発展させたいのであれば、マッチングアプリの方が優れています。

マッチングアプリの特徴
  • アプリ(ネット)でのやり取りで異性と仲良くなる
  • プロフィール写真とメッセージやり取りで異性にアピール
  • 料金は1ヶ月3000〜4000円程度(女性は無料)
  • 相手のプロフィール写真を見てやり取りをするか判断できる
  • 上手くやれば1ヶ月で10人以上の異性と2人きりデート

当サイトでは真剣な恋活・婚活を効率よく行うために、マッチングアプリを推奨しています。

ちなみに管理人も1ヶ月で14〜5人くらいの女性とデートしたことがあり、その効果を実感しております。

一度街コンに参加してみて、「自分には合わないな…」と感じたら是非ともマッチングアプリの利用を検討してみてください。

また、アプリインストール・登録・いいねを送るといった基本アクションは無料なので、今すぐ始めてみるのもいいでしょう。感覚を掴んでおけば、今後の活動もスムーズになります。

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
マッチングアプリが気になる人は、当サイトおすすめアプリ10選を見てくれ
おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 1000万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!