体験談

マッチングアプリで仲良くなった女性に当日ドタキャンされた話【体験談】

マッチングアプリでドタキャンされた体験談
マナカ
マナカ
ここ最近で一番ショックな出来事がありました…
まち子
まち子
あら、どうしたの?
マナカ
マナカ
マッチングアプリの女性にドタキャンされちゃって…
死にそう…
まち子
まち子
・・・どんまい

マッチングアプリでやり取りをした異性とデートをする際に、急に連絡が取れなくなることがたまにあります。

いわゆる“ドタキャン”というやつで、「やっぱりこの人と会うのはやめとこう」と判断した相手が連絡もなくバックレる行為です。
(場合によってはデート直前にキャンセルの連絡をする場合も含みます)

リアルの友達や知り合いであれば、その後のことを考えるとドタキャンはやりづらいですが、マッチングアプリで知り合った関係性は後腐れがないためドタキャンがしやすい状況になっています。

今回は、そんなドタキャンを実際に食らった時の体験談とドタキャンの原因・対策について解説したいと思います。

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
マッチングアプリで知り合った人とは、関係性が構築されるまでドタキャンのリスクがつきまとうからな
なるべくリスクを減らす立ち回りが必要だぞい

タップル誕生で顔がタイプの女性とマッチング

普段から愛用しているマッチングアプリ「タップル誕生」で、プロフィール写真の顔がタイプの女性とマッチング。

やり取りでもノリが合うし、実際に会ってみたいなぁと思い始めたタイミングで、食事デートに誘いました。

マッチング後2〜3日くらいで誘ったのでスピーディではありましたが、やり取りの感じからもお互い仲良くなれそうだと確信していて、相手の女性も「ぜひ行きたいです!」といった感じでした。

マナカ
マナカ
この時の感触は「絶対この子と上手くいく!!」という確信でした…
まち子
まち子
なんか前フリが気になるわね…

メッセージやり取りを続けデートの約束へ

それからは食事に行くという話の流れで、LINEも交換してじっくりやり取りを続けました。

『いつ・どこで・どんな店か』など、具体的な話はLINEの方がスムーズですし、女性も返信がすんなり返ってきたのでこの時点では好印象だったと思います。

まち子
まち子
なるほど…
マッチングアプリで仲良くなって、LINEで具体的なデートの話を詰めていったのね
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
いい流れだな…

LINEへ移行しデートまで毎日やり取り

ーーデートの2週間前ーー

そこからはLINEで何気ないやり取りを毎日続けていました

デートの日程が決まってから「じゃあまた〜日に!」と締めくくると連絡が取れなくなることが多かったので、デートまでもきちんとやり取りを続けた方がいいという自分なりの経験則です。

ーーデートの1週間前ーー

そこで1週間くらい経った頃、急に連絡の頻度が下がり、女性の方から「また近くなったら連絡するね!」とLINEがきます。

まち子
まち子
あれ?
これ大丈夫??
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
まずそうな雰囲気だぞい…
マナカ
マナカ
でも、ちゃんとデートの前日に彼女から連絡が来たんだよ!!

デート当日に女性にドタキャンされる

ーーデートの前日ーー

迎えたデートの前日、彼女から「〜〜に何時だよね??」とデートの確認のLINEが来ました。

ここできちんと連絡をくれたということは、この時点ではデートへ行く気持ちがあるのは確かです。

その後、彼女から「やっぱり集合時間少し送らせてもらってもいい?今日の夜帰りが遅くって…」

と連絡が来たので、デートの集合時間を遅らせました。

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
・・・

ーーデート当日ーー

デートの当日、待ち合わせ時刻前に『〜分に着く!』と連絡をしたのですが、待ち合わせ時刻を過ぎても彼女から連絡が来ることはありませんでした。

まち子
まち子
待ち合わせ時刻に一人でぼーっと待ってるマナカ…かわいそう(笑)
マナカ
マナカ
うっ…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
それで、見事にドタキャンをかまされたのか…

マッチングアプリの女性にドタキャンされる原因とは

マナカ
マナカ
一体僕の何がいけなかったんだろう…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
あくまでも推測に過ぎないが…
おそらく、デートの1週間前〜前日の間に何かがあったんだろう
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
今回の彼女に考えられるケースとして3パターンが挙げられるぞい
  1. 他に気になる男性ができた
  2. マナカと会う気が失せた
  3. 忙しくてデートに行けなかった

特に③の説が濃厚で、彼女は前日に「集合を遅らせてほしい」と連絡をしてることから、忙しいタイミングだった可能性があります。

「やっぱり行けない」「実は急に予定が入っちゃって」というキャンセルの連絡を入れるのが面倒or忘れた、というのが原因でドタキャンし関係を絶った可能性も。

マナカ
マナカ
ええ!?
それなら一言連絡くれればいいのに…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
まぁ、別にマナカとの関係が悪化しようと会ったこともない人間だからなぁ
気まずくなることもない相手に気を使わなくていいのが原因だろう

ドタキャンされる可能性を減らすための対策

今回のケースのように、マッチングアプリで知り合った人は良くも悪くもドタキャンしやすい関係性です。

『絶対にドタキャンをゼロにしたい!』というのは非現実的ですが、可能性を減らすことなら努力や工夫次第でしょう。

ドタキャンを減らすための対策
  • デート前日までこまめに連絡
  • デートの楽しみを増やして相手にイメージさせる
  • 忙しそうなら別日程や時間変更を提示する
  • 相手が断りやすい雰囲気を作る

おそらくマッチングアプリで会う約束をした場合、2〜3週間後の日程とかになるケースが多いです。

人によっては急に状況が変わる(体調や仕事の都合など)場合もあるので、相手が断りやすい雰囲気を会話の流れで作ることも必要です。

<例>
「〜日のデート楽しみだね!!」だけの場合
▶︎(ちょっと都合が悪くなるかもなんて言いにくいなぁ)

「そういえば〜日大丈夫そう?都合悪かったら言ってね!」
▶︎ちょっと急に仕事が入るかもしれなくて…」

細かい気配りですが、ドタキャンの可能性はこう言った細部に影響されることもあります。

他にも、ドタキャンを減らすために当日までこまめに連絡をするといった方法がありますので、詳しく解説した過去記事を参照ください。

デートに誘う方法
マッチングアプリで彼女を作るためのスムーズなデートの誘い方とタイミング インターネット上で知り合った人と実際に会うのは、たとえマッチングアプリであっても女性は不安に思います。 実際に会う...

一人に固執せず精神面を安定させよう

結局一番大事なのは、『ドタキャンの可能性は常につきまとう』ことです。

本命の異性一人に固執していると、ドタキャンのショックも大きく、時間やエネルギーを大量に消耗してしまいます。

それよりも複数人にアプローチをしていれば、心にゆとりを持てるので焦りや空回りを予防することにもつながります。

マッチングアプリには他にもたくさんの魅力的な異性がいるので、ドタキャンに折れずに恋活に励みましょう。

当サイトおすすめのマッチングアプリに関する情報は以下の記事を参照ください。

2019年最新版!おすすめのマッチングアプリランキング
【2019年】おすすめマッチングアプリ12選!実際に使ったアプリを比較 今や国内に100を超えるマッチングアプリ・出会い系アプリが存在しているのですが、ほとんどが悪質アプリなのが現状です。 ...
おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開(推定20〜30万人)
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 700万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!