法典

マッチングアプリは若者の5人に1人が使っていることが判明

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
いきなりだが、マッチングアプリってどれくらい普及していると思う?
マナカ
マナカ
僕の周りでは使っている人いないなぁ…

実際に僕もこっそり使ってるし(笑)

まち子
まち子
私の周りだと使っている人もたまに見かけるわね
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
実は最近、立教大学の学生によってマッチングアプリに関する面白い調査が行われたんだが…

全国の20〜39歳の未婚男女に聞いた”マッチングアプリに関する調査”

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
何とこの調査から、20〜39歳までの若者のうち5人に1人がマッチングアプリを使っていることが分かったのだ

(※恋人が欲しいと回答した若者のうち、21.5%がマッチングアプリの利用経験アリ)

20〜30代の若者の5人に1人がマッチングアプリ利用経験アリ

マッチングアプリ利用経験の有無
マナカ
マナカ
え〜!
意外とマッチングアプリ使ってる人は多いんだね!
まち子
まち子
まぁ〜そんなもんじゃないかしら?
私も友達に勧められたし…
マナカ
マナカ
出た!(笑)
友達に勧められてマッチングアプリに登録する人
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
こちらのデータは見ての通り、20代の女性が27.5%と一番割合が高くなっているな?

これは女性は無料でアプリを使えるというマッチングアプリの仕様が関係しているぞい

マッチングアプリの認知度はおよそ9割と、恋人が欲しい若者で知らない人はほとんどいないくらいにまで普及しました。

逆に言えば、残りの1割の人はマッチングアプリの存在を知れば、もっと市場が拡大するという可能性もあります。今後のさらなる発展に期待が持てますね。

若者に一番認知度の高いマッチングアプリはペアーズ

知っているマッチングアプリは何?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
一番有名なマッチングアプリはペアーズで、20代男性の約6割は認知しているようだ

ペアーズに次いで『ゼクシィ縁結び』、『Omiai』と続きます。当サイトおすすめのタップル誕生は5位、withは6位となっています。

ゼクシィ縁結びとYahoo!パートナーは完全にネームバリューが大きく、マッチングアプリを使っていない人の認知度が高いです。

逆にOmiai・タップル誕生・withはマッチングアプリを使っている人なら認知度が高いため、評価が高いマッチングアプリだと言えるのではないでしょうか?

ペアーズ、タップル誕生、Omiaiが利用率高い

利用しているマッチングアプリ

ペアーズが39.5%と、ぶっちぎりで利用率1位でした。これは認知度の高さと完全に比例した結果ですね。

マッチングアプリ利用率トップ10
  1. ペアーズ:39.5%
  2. タップル誕生:20.2%
  3. Omiai:16.9%
  4. ゼクシィ縁結び:14.1%
  5. Yahoo!パートナー:10.5%
  6. with:10.1%
  7. youbride:4.8%
  8. mimi:3.2%
  9. マッチドットコム:2.8%
  10. ブライダルネット:2.8%

マッチングアプリを使うことに抵抗があるのかどうか

心理的抵抗 安全面での抵抗

約7割の人がマッチングアプリを使うことに抵抗を感じています。
(恥ずかしい・知り合いにバレたらどうしよう等)

マッチングアプリを使ったことがない人は、約8割の人が抵抗を感じていますが、
マッチングアプリを使ったことのある人は、約5割程度となっています。「実際に使ったら大丈夫じゃん!」という人が多いのではないでしょうか?

安全面での抵抗(サクラや業者、ヤリモクなど)を感じる人は、全体の約8割です。

ネット上での出会いが普及したとしても、常に危険がつきまとうため個人での警戒が必要です。

マッチングアプリの業者とサクラの違いや見抜き方【怪しいプロフィールとは】 出会い系やマッチングアプリなどの出会いサービスでは、ネットワークビジネスやサイト誘導などを行う”業者”と...

マッチングアプリ利用者の約4割が誰とも出会っていない

出会った人数のデータ

このデータには「とりあえずマッチングアプリに登録したけど本格的には使っていない」という人もいて、誰とも出会っていない4割もそれを考えれば妥当な数字かと思います。

マナカ
マナカ
30代女性は5回以上が26%か…婚活とかで長引く影響かな?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
男性は5回以上の人が多くの女性と出会いまくっているぞい
まち子
まち子
何十人、何百人レベルで出会っているヘビーユーザーがいるってことね…

本気でマッチングアプリで出会いたいけど出会えない、そんな人がこの4割のうち何人いるのか分かりませんが、上手くいかない人がいるのも事実です。

そんな人は是非当ブログの記事を参考にして下さい。出会うためのノウハウやテクニック、体験談を見て実践していただければと思います。

(※当記事はこちらのページを参考にしています)

おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 1000万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!