CROSS ME(クロスミー)

クロスミーはサクラばかり?実際に使用している人の口コミから調査

マナカ
マナカ
クロスミーってすれ違いで出会うマッチングアプリだよね?

あれってサクラとか業者って多いのかな?

まち子
まち子
でも運営元はタップル誕生と同じサイバーエージェントグループだよね?

それならサクラとか雇わないと思うけど…

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
業者はどのマッチングアプリでも一定数存在するが、サクラはいないと言っていいだろう
大手のマッチングアプリがサクラを雇うメリットはほぼないからな

今回はクロスミーに関する「サクラ疑惑」について調査したいと思います。

位置情報サービスを使って出会いを創出する斬新なシステムのクロスミーには、サクラ会員が多く登録しているという口コミが見られます。

実際にサクラが多いのであれば、当サイトでも紹介を控えるべきだと判断しますし、そうでないなら疑惑を払拭するのがマッチングアプリ法典の務めです。

▶︎マッチングアプリの業者対策について

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
まず最初に言っておくと、クロスミーはサクラはいないが誤解を招くシステムだという見解だ。

きちんとその辺を理解してから、クロスミーの利用をおすすめするぞい

クロスミーにサクラはいるのか?口コミ・評判を調査

クロスミーの『App Store』の口コミを見ると、低評価のほとんどが「サクラばかり!全然出会えない」という内容でした。

運営元が謎なアプリや、出会い系サービスならリスクを犯してでもサクラを雇うメリットがあるのは分かりますが、サイバーエージェントグループのマッチングアプリがわざわざサクラを雇うのは効率が悪いように思えます。

でも一定数のサクラへのコメントをする人がいるのも事実。私なりの見解は、クロスミーの仕様上誤解しやすいようにできているのが原因かなと考えました。

理由は、登録したばかりの会員にはいいねが集まりやすい(いいね消費数やプロフィールの表示頻度などが影響)という仕様です。

これにより、「登録したらいいねがたくさん来てたのに、有料会員したら全然来なくなった」という口コミにも納得できます。

正確には、”有料会員になった途端”というより、”登録してから一定時間経ってから”というイメージです。

有料会員になってからマッチング数が減るという口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
有料会員にならない人にいいねをして、有料登録したらいいねをしない人がいる、気をつけてください
男性の口コミ
男性の口コミ
有料会員が失効してから前にマッチングした女性からメッセージが来て、「閲覧には有料会員に」と通知が来た。ひどいサクラが蔓延していると感じた
男性の口コミ
男性の口コミ
課金させるためのサクラがいます。メッセージが読めないので課金すると、その会員は退会しました。

App Storeの悪い口コミは上記のような感じです。全体としては☆3.9なのでごく一部の意見ですが、サクラ発言が多いのが気になります。

登録したばかりの会員は優先的にマッチングする仕様

女性会員の中には「いいね数を稼いでプロフィールをよく見せたい」という会員も多いです。

※有料会員になると相手のいいね数がプロフィールに表示される

事実、いいね数=人気度を示すステータスであり、ルックスやスペックの高い会員はたくさんのいいね数を稼いでいます。

つまり、「出会う気はないけどいいねは欲しいからアプローチする」という人もいて、単にマッチングできればそれで目的を果たせる女性もいるということです。

さらに、登録したばかりの人は『本日の無料ピックアップ』で紹介されるので、多くのユーザーに露出する機会があります。

おそらく無料会員を有料会員に登録させるための仕掛けなんでしょう。
クロスミーもボランティアではないので、有料会員に登録させるために色々と手を尽くしているんですね。

登録したらマッチング数が減ってるように感じる

これは仮定ですが、本日のピックアップで有料会員になると表示されなくなる可能性があります。

そうでないにしても、「無料会員→有料会員」によって露出が減るのは間違いないです。口コミ的にも、アプリの仕様(有料会員を獲得する施策)としてもその方が合点がいきます。

ただし検索では上位表示をしやすくなります。あとはすれ違いでどれだけ多くの異性と出会えるのかが肝心なところでしょう。

クロスミー利用者の口コミは良い内容も多い

今度はTwitterでクロスミー利用者の口コミを調べていきます。
すると意外にも良い内容の口コミが多く、サクラのことを言っている人はほぼいませんでした。

男性の口コミ
男性の口コミ
サクラはゼロと言っていい

女性の口コミ
女性の口コミ
クロスミーがサクサクで良い感じ

女性利用者も多くの口コミを残している

女性の口コミ
女性の口コミ
クロスミーはまともな人が多い

女性利用者かつTwitterできちんとしたアカウントの人の口コミは、App Storeの完全匿名コメントよりは信頼できそうです。

このようにマッチングアプリを使っている若者は増えていっており、クロスミーは20代の人に好まれているため、Twitterでは多くの利用者のツイートが確認できます。

まとめ:クロスミーは上級者向けかもしれない

以上を踏まえて、クロスミーはおすすめできるけど、万人向けではないという結論としたいと思います。

その理由は、すれ違い機能やアプリの仕様、年齢層などかなり独特でクセのあるアプリであり、マッチングアプリにある程度慣れている上級者向けだと感じたからです。

細かい仕様に関しても理解が必要ですし、すれ違い機能のオンオフを理解しておかないと家バレ・職場バレなどのリスクも。

ただし、都心部で若者が使えばたくさんのマッチングが期待でき、他のアプリでは出会えないような人とデートできる可能性を秘めています。一度は登録してみてもいいのではないでしょうか。

詳しくは以下のクロスミー紹介記事を参照ください。

CROSS ME(クロスミー)の特徴や料金・口コミを紹介【完全攻略】 Abema TVなどで有名なサイバーエージェントのグループ会社が運営する「クロスミー」は、人気マッチングアプリ「タップル...

おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開(推定20〜30万人)
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 700万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!