aocca(アオッカ)

aocca(アオッカ)にサクラや業者はいる?実際に使って調査

aocca(アオッカ)は2018年の12月にリリースした、比較的新しいマッチングサービスです。

1ヶ月で数万人以上の会員を獲得するなど、勢いがありすぎて「サクラとか多いのでは?」という口コミもあったので、実際に使って検証していきます。

aocca(アオッカ)というマッチングアプリについて

アオッカは「じっくりやり取りするスタイル」のマッチングアプリというよりも、「とりあえず会って話すスタイル」のデーティングアプリに近い形態をとっています。

定額プランかポイント制での利用を選べたり、aoccaモードですぐに会える人を探したりと、フットワークの軽さとカジュアルな出会いが特徴的ですね。

こういったアプリは出会いやすい点がメリットなのですが、サクラや業者に狙われやすいというデメリットもあります。(業者はすぐに会おうとするため)

aocca(アオッカ)にはサクラ・業者が多いのか

実際にサクラや業者が多いのかは、口コミと実際に使った感想で判断したいと思います。

サクラは確認できていない

まずサクラ(運営側が雇ったユーザー)は、現時点でそれらしい人は確認できませんでした。

仮にサクラを雇うのであれば、もっとサービスリリース直後などのブーストを狙うために行うはず。今サクラを雇うのはリスキーだし効果が薄いような気がします。

メッセージが続かない(返事がこない)からサクラだ!と決めつける人もいますが、単にやり取りに問題がある可能性もあるのでご注意を。

業者は対策しているので少ない

次に業者(ビジネスの勧誘や商材の営業など)について。

業者に関してもほぼ見当たらなかったです。

これは運営がきちんと24時間365日監視しているのと、ユーザー間での通報機能がある点が大きいでしょう。

ただし、業者に関しては運営の管理だけでは限界があるため、個人での対策が必須です。以下の記事で業者対策を万全にしましょう。

マッチングアプリの業者とサクラの違いや見抜き方【怪しいプロフィールとは】 出会い系やマッチングアプリなどの出会いサービスでは、ネットワークビジネスやサイト誘導などを行う”業者”と...

実際に使ってみた感想としては「まだ業者に狙われてない」

実際にアオッカを使ってみて思ったことがあります。それは「まだ業者のターゲットにはなってない」ということ。

どういうことかというと、タップル誕生やペアーズは知名度や会員規模が大きいため、登録すれば多くのユーザーに勧誘活動が行えて効率的ですが、アオッカはまだまだ発展途上です。

今やっと会員数が伸びてきているこの段階で、わざわざ業者が登録するのは非効率というしかないでしょう。

つまり、まだ今は業者に狙われていない、もしくは狙われにくいアプリだということです。ただしこれは時間の問題でもあります。

会員を伸ばしている今が使いどきかも


わずか4ヶ月ほどで会員数が10万人を突破するなど、アオッカは勢いに乗ったデーティングアプリです。

この勢いがいつまで続くのかは分かりませんが、会員数が増えれば悪質ユーザーも増えて業者に狙われ始めます。今のうちに快適に出会いを探しましょう。

aocca(アオッカ)の公式サイトを見る

管理人愛用マッチングアプリ

あらゆるマッチングアプリを使い倒した管理人が認める珠玉のマッチングアプリ『タップル誕生』

会員のレベルはピンキリなのが欠点ですが、マッチング率が異常に高く、出会いやすさという点では群を抜いています…。