aocca(アオッカ)

【aocca(アオッカ)の評価】出会えない人専用という口コミは本当?

マナカ
マナカ
すぐにデートとか食事に誘えるマッチングアプリないかなぁ
まち子
まち子
デーティングアプリじゃダメなの?
マナカ
マナカ
う〜ん、料金高いしハイスペックな男性がライバルじゃ、勝ち目ないよ
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
それならaocca(アオッカ)がおすすめだぞい

デーティングアプリほど敷居が高くなく、マッチングアプリよりもカジュアルな出会いが見つかるaoccaを紹介します。

aocca(アオッカ)の特徴

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
アオッカはどんなマッチングアプリなのか、5つの特徴から紹介していくぞい

プロフィール登録はSNSアカウントと連携できる

アオッカで一番驚いたのは、会員登録が簡単すぎるところです。

普通は厳重な審査や電話番号が必要なのですが、アオッカはgoogleアカウントやyahoo!アカウントでも登録可能。

Facebook認証もありますが、友達の数などの入会条件もありません。

さらに驚くべきは、『カンタン登録』というシステム。これはメールアドレスがあれば登録できるというもので、Gメールなどのサクッと作れるアドレスでも可能でした。

マナカ
マナカ
それって大丈夫なの??なんかなりすましとか不安だけど…
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
一応きちんと年齢確認を登録後に行う仕組みだから、未成年の利用やなりすまし対策をしているぞい

aoccaモードで今日・明日空いている人を探せる

『aoccaモード』とは、暇なときや寂しいときなど、「誰かに会いたいという状態」をアピールするときに使う機能です。

自分自身をaoccaモードにすれば異性にアピールできますし、aoccaモードの人を探してアプローチする方法もあります。

使い方はアプリのメインページ(Web版ならトップ)にある『aocca』をタップして、「何したい?」を選択するだけです。

aoccaモードの使い方(方法)

時間は「3時間」「その日の24時まで」「翌日の24時まで」の3つから選べます。

逆にaoccaモードにしている人を探すには、メインページの画面上にある”aocca”を選択すれば、絞り込み設定に該当する異性の中で、aoccaモードにしている人が表示されます。

aocca検索の仕方(方法)
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
aoccaモードの人はアプリによくログインするアクティブユーザーだから、メッセージの返事をもらえる可能性が高いぞい

つぶやき機能でSNS感覚で自己アピール

aoccaのつぶやき機能とはアオッカには「みんなのつぶやき」というSNSのような機能がついています。

文章や画像をつぶやくことで、タイムラインに最新のつぶやきが表示されます。しかも絞り込み機能で表示する人の設定も自由自在。

「同じ県内の人のつぶやきだけ表示したい」など、つぶやきを厳選して表示させることで、効率的に特定のユーザーにアプローチできます。

自分の趣味や価値観をつぶやきで投稿することで、思わぬ出会いが生まれるかもしれません。

まち子
まち子
じゃあ、私は手料理の写真をつぶやき機能で投稿しよっと
マナカ
マナカ
うわぁ(あざとい奴め)

コミュニティで趣味や目的が同じ人と出会える

aoccaのコミュニティ機能コミュニティ機能とは、共通の趣味・目的・地域などの要素で繋がるシステムです。

中でも、『恋愛体質』とか『年上好き女子/年下好き男子』など、性格や恋愛における価値観のコミュニティが盛んです。

運営が作った公式のコミュニティもありますが、自分で好きにコミュニティを作ることも可能。ニッチなコミュニティを作れば人は少ないかもしれませんが、本当に気の合う人と出会えるチャンスとなるでしょう。

マナカ
マナカ
「将来は女性に養ってもらいたい」ってコミュニティ作っていいでしょうか?
まち子
まち子
ちゃんと働いてね

料金システムが定額とポイント制から選べる

そして最後に、アオッカは料金システムが特殊なのも特徴です。

aoccaの定額パック(料金)

普通のマッチングアプリは、男性は月額料金を払って有料会員になるという仕組みです。でもアオッカはそれプラス、ポイント課金で機能を使う方法も選べます。

要するに、月額料金を払って定額使い放題にするか、必要になったらその都度課金してポイントを購入するか、どちらかのスタイルでアオッカを使うことができるというわけです。

  • 定額パック:1ヶ月~4,200円
  • ポイント:1pt:~10円
  • 「気になる」を送る:1pt
  • 写真を送る:2pt
  • 定型文を送る:3pt
  • メッセージを送る:5pt

ポイント制を選ぶ場合、1回のメッセージで約50円の出費となります。早めにLINEなどの別サービスで連絡を取らないと定額パックの方がお得になります。

ただし、中には追加課金をせずに少ないポイントでLINE交換まで進める猛者もいるようです。上級者に優しいシステムと言えますね。

マナカ
マナカ
年齢確認をするだけで10ptもらえるし、ログインボーナスも少しだけもらえるから、コツコツ貯めれば無料で出会うことも可能だね

aocca(アオッカ)の評価

マナカ
マナカ
アオッカって利用者の評価はどんな感じなのかな?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
まだリリースして間もないので、利用者の声はまだまだ少ないな…

サンプルは少ないが、一部抜粋して紹介するぞい

女性の口コミ
女性の口コミ
(恋愛気分を味わいたくなったら)aoccaをおすすめします

男性の口コミ
男性の口コミ
(ステータス設定の)「お互い内緒で」は、既婚者向けとして流行るかもしれない

Twitterやアプリレビューは基本的にアオッカの目新しいシステムに対するものが多く、不満や問題があるようには見えませんでした。

ただ、業者が多いという評価もあり、私も利用してみて対策が必要だと感じたので、以下の記事でまとめました。

aocca(アオッカ)にサクラや業者はいる?実際に使って調査aocca(アオッカ)は2018年の12月にリリースした、比較的新しいマッチングサービスです。 1ヶ月で数万人以上の会員を獲得する...

マッチングアプリで出会えない人でもおすすめ

アオッカのサービスの目標として、「マッチングアプリで出会えなかった人に使って欲しい」というものがあります。

どういうことかというと、マッチング成立が困難でメッセージも重ねないと出会えないマッチングアプリより、出会うハードルを下げたサービスにしたいということです。

aoccaモードも、タイミングと地域などの細かい条件が揃えば、普通より高確率かつスピーディに出会える機能です。絞り込みも優秀で使いやすい。

ここまでの好条件が揃っている以上、やはりマッチングアプリで思うように成果が得られなかった(=出会えなかった)人に特におすすめしたいですね。

aocca(アオッカ)-会いたい人が見つかる恋愛・婚活アプリ

aocca(アオッカ)-会いたい人が見つかる恋愛・婚活アプリ

株式会社aocca無料posted withアプリーチ

おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 1000万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!