aocca(アオッカ)

【aocca(アオッカ)の料金】定額制とポイント制が選べるアプリ

aoccaの料金

aocca(アオッカ)を使ってみたい、もしくはすでに使っているけど課金しようか迷う、という人は、料金プランをしっかり確認しておきましょう。

なぜなら、アオッカは他のマッチングアプリと違い、ポイントを購入する(従量課金制)方法でも出会えるからです!

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
少ないやり取りでデートに誘ったり、LINEを交換できる人は、最低限の出費で出会えるぞい

aocca(アオッカ)はどんなマッチングアプリ?

『aocca(アオッカ)』は従来のマッチングアプリとは少し違う、簡単に出会うことを目指したデーティングアプリです。

海外ではデーティング期間といって、付き合うまでのデートの期間を表す言葉があるのですが、この期間はとにかく色んな人とデートに行って好きな人を探します。

日本でも海外のようなカジュアル出会いの文化が広まるように、そんな思いがアオッカにはあるようです。

aocca(アオッカ)の料金システム

アオッカには、有料でないと使えない機能があります。

  • 「気になる」を送信する
  • 写真を送る
  • 定型文を送る
  • メッセージを送る

これらは出会う上で欠かせないアクションなので、完全無料で出会うことは不可能になります。

女性は完全無料

女性は全機能が無料で使えます。

年齢確認とプロフィール作成を済ませれば準備は完了です。

男性は月額料金かポイント制を選べる

男性は月額料金を支払って、追加課金なしの使い放題プランを選ぶか、1ポイント10円の課金をして全機能を使えるようになります。

個人的には定額制の月額料金を支払う方が、出費を気にしないでアプリに専念できるのでおすすめです。

月額料金一覧

月額料金の場合、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月プランの3つから選べます。

  • 1ヶ月プラン:4,200円/月
  • 3ヶ月プラン:3,933円/月(11,800円)
  • 6ヶ月プラン:3,633円/月(21,800円)

3ヶ月プランならトータルで800円安く、6ヶ月プランなら3,400円安くなります。じっくり腰を据えて恋活や婚活に専念したい人は、事前に長期プランを申し込んでみてもいいかもしれません。

ポイント制(従量課金)の料金

ポイント制は各機能によって消費ポイントが異なります。

  • 「気になる」を送信する:1pt
  • 写真を送る:2pt
  • 定型文を送る:3pt
  • メッセージを送る:5pt

1pt=10円

「気になる」は女性に対してアプローチを送る際にするアクションです。

マッチングアプリにおける「いいね」と似ていますが、「気になる」を送らなくてもいきなりメッセージを送れるのがアオッカの特徴です。
(ただしメッセージの方がpt消費が大きい)

写真や定型文を送る際にポイントが必要で、メッセージは1通5ptと、なかなかのコストです(1通50円相当)

aocca(アオッカ)の料金支払い方法

アオッカの料金を支払う方法は、使うデバイスによって異なります。

アプリ版の支払い方法

アプリ版は、iosアプリの場合iTunesアカウントに請求されます。

アプリのマイページから、『定額パック&ポイント購入』を選択して購入したいメニューを選びましょう。

なお、定額パックを買うと自動継続課金の設定がされるため、プランが終了すると自動で継続購入されてしまいます。

勝手にお金が引き落とされてしまうので、自動更新をオフにしましょう。

Web版の支払い方法

aocca支払い方法まずはマイページへ行き、『定額パック&ポイント購入』を選択します。

「クレジットカード」か「その他の決済」を選択しましょう。

クレジットカードは、

  1. VISA
  2. MasterCard
  3. JCB
  4. AMERICAN EXPRESS
  5. Diners Club

が使えます。定額パックを購入すると自動更新されるため、辞めたい時はアオッカアプリを消すだけじゃなく、きちんと解約手続きをしましょう。

その他の決済は、以下のどれかから選べます。

  1. BitCash
  2. セブンイレブン
  3. ローソン
  4. ファミリーマート
  5. デイリーヤマザキ
  6. ミニストップ
  7. セイコーマート

コンビニでの支払いはポイントが反映されるまで5〜30分程度かかります。(ローソンは最大2時間)

時間が経っても反映されない場合は、一度ログアウトして再度ログインを試しましょう。どうしてもダメならアオッカのサポートセンターへ。

aocca(アオッカ)の関連記事はこちら

【aocca(アオッカ)の評価】出会えない人専用という口コミは本当? デーティングアプリほど敷居が高くなく、マッチングアプリよりもカジュアルな出会いが見つかるaoccaを紹介...
aocca(アオッカ)にサクラや業者はいる?実際に使って調査aocca(アオッカ)は2018年の12月にリリースした、比較的新しいマッチングサービスです。 1ヶ月で数万人以上の会員を獲得する...
おすすめマッチングアプリランキング【1位〜3位】
タップル誕生

堂々の第一位は『タップル誕生』
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリで、もっとも出会いやすい印象です。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人にも最適!!
オススメ度
会員数 400万人以上(2019年2月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1
with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

若い女性が多く、検索型なので一人一人じっくりやり取りが可能です。

オススメ度
会員数 非公開
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい
Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

登録会員の地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです。
真面目に恋活や婚活したい人におすすめ!
オススメ度
会員数 1000万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!