アプリ比較

30代の人におすすめのマッチングアプリランキング【1〜3位】

30代におすすめのマッチングアプリ
マナカ
マナカ
30代って結婚を意識するタイミングだよね…。
マッチングアプリを使う人って多いのかな?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
結婚したくて始める人もいれば、普通に恋人が欲しいだけの人もいる
30代は特に価値観の確認が重要になるぞい

今回は30代の人向けに、おすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介します。
実際に使ったことのあるアプリなので、是非とも参考にしてください。

30代で出会いのない人は適したマッチングアプリを使おう

30代におすすめマッチングアプリ (1)
マナカ
マナカ
30代の人でも普通にマッチングアプリで出会えるのかな?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
細かいことを言うと、男女によって立ち回りが少し変わってくるな

30代の人でも問題なくマッチングアプリで彼氏や彼女を作ることは可能です。

ただし、若者向けのアプリや仕様が合わないものを使うと効果が薄く、費用や時間の無駄になりかねません。

つまり、自分にあったマッチングアプリ選びが重要です。

マナカ
マナカ
男女別にどういう立ち回りが必要なのかな?
  • 30代の男性
    職業や年収、住まい(一人暮らし)や車などの要素が重視されてきます。
  • 30代の女性
    恋愛の価値観(結婚意思・子ども)や住まい、異性に求める条件など

30代は男女ともに結婚を意識する年代ですので、「相手がどういう意思でマッチングアプリを使っているのか」がとても重視されます。
特に男性は社会的地位が求められるので、中身や見た目勝負が徐々にきつくなります…。

社会的地位の高いハイステータスの男女はデーティングアプリを使おう

ぶっちゃけて言うと、社会的地位の高い人(高収入・大手企業勤め・経営者や役員など)の人はデーティングアプリで無双するのが一番手っ取り早いです。

肩書きや年収だけで女性とサクッとデートしたい人は、以下のデーティングアプリをご検討ください。

おすすめデーティングアプリ
まち子
まち子
女性は誰でもデーティングアプリを使うべきなの?
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
女性は年収よりも、容姿と住まい(都心部に近いか)、あとは頭のいい人と会話できるかどうかが重要だぞい

デーティングアプリに登録している男性は、「デートの費用は全て男が奢る」という人ばかりですし、高級なお店に連れて行ってくれます。
ただしその分男性のスペックが高いので、会話のレベルや属性が合わないかも知れません。

とはいえ女性は無料なので、どうしても気になる人はプロフィールだけでも作っておくといいでしょう。
もしかしたらデートのお誘いが来るかも…。

種類別マッチングアプリ
デーティングアプリとマッチングアプリの違いを解説【デートしたい人向け】 『マッチングアプリ』は異性を検索して"いいね"を送り、"マッチング"したら"メッセージでのやりとり"が一般的な流れです。...

30代の人におすすめのマッチングアプリランキング

  1. Omiai(オミアイ)
  2. ペアーズ
  3. with

年収700万円以下くらいの人は、30代の人でも使いやすいマッチングアプリを使いましょう。

世の中のほとんどの30代は年収700万円もないので、年齢層と用途が適したアプリを使い、誠実にやり取りを進めていくべきです。

マナカ
マナカ
僕も年収低いし、中小企業勤めだからデーティングアプリは無理だなぁ
ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
年収1000万越えなんてごく一部だから気にしなくていいぞい
この記事で紹介したアプリを使えば誰でもチャンスはある

1位:真剣度が超高いOmiai(オミアイ)

Omiai
アプリ名 Omiai
運営会社 株式会社ネットマーケティング
会員数 累計300万人以上
料金 月額3,980円~(女性は無料)
特徴 20〜30代が多い恋活・婚活向け

Omiaiは利用者の年齢層がちょうど20代後半〜30代メインですので、年齢層的には文句なしです。

さらに恋活〜婚活まで幅広く対応しているので、用途を人に合わせて使い分けられます(恋人が欲しい人や結婚相手を探す人など)。

実際にOmiai(オミアイ)で医師と結婚した女性(アプリ使用時は30歳前後)がいるので、婚活にも使えることが立証されてます。詳しくはこちらの記事で紹介してます。

2位:登録者が多くて出会いやすいペアーズ

アプリ名 Paris
運営会社 株式会社エウレカ
会員数 700万人以上
料金 男性:3,480円(1ヶ月)・女性:無料
特徴 国内利用率No.1のマッチングアプリ

ペアーズは国内で最も会員数が多いマッチングアプリです。

知名度や実績は確かなので、まず間違いなく安全に出会いを求めることができ、地域・年齢も幅広く対応しています。
もちろん30代以降の人も多く、同世代ユーザーが多いのは恋活もスムーズに進みやすいです。

コミュニティ機能を使って共通の趣味を持つ人を探すことができ、マニアックな趣味でも案外人が結構いたりするんですよね!

地方在住の人でもたくさんの登録者がいるので、地域関係なくおすすめできます。

3位:年齢層が幅広い&相性重視のwith

with
アプリ名 婚活・恋活アプリ with
運営会社 株式会社イグニス
会員数 非公開(毎週15000人以上が新規登録)
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 DaiGo監修!価値観診断で相性のいい人とマッチング

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリで、心理や価値観、性格を細かく分析して相性を計測できるのが特徴です。

会う前から相性のいい人(価値観が似ている・考え方が同じなど)だけをチョイスしてマッチングできたり、共通点が多い人と出会えるのも魅力的。

30代の人は特に、異性との付き合い方や今後(結婚意思・子ども・同居など)について認識のすり合わせがありますが、withは相性を重視しているので上手くいきやすい点も。

さらにwithは、恋活アプリでは珍しく男女比が5:5(公式が発表)というバランスのいい会員比率で、男性の競争率も激しくないのが嬉しいポイントです。

30代の人が知っておきたいマッチングアプリテクニック

マッチングアプリは実際に会って話すわけではないので、プロフィールとメッセージで打ち解けなければ出会うことはできません。

顔写真も載せず、メッセージも重ねずにいきなり「会いましょう」とか言ってるようではアプリを使うだけ無駄です。

どうせ使うのであれば、きちんとプロフィールを作り込んで、丁寧なメッセージを心がけましょう。

ハン・ムラビ
ハン・ムラビ
現実世界で異性に接するくらい、一つ一つ丁寧に

プロフィール作成に関しては、

  • プロフィール写真
  • 自己紹介文

の2つが重要です。
詳しくはマッチングアプリのプロフィール作成術を参照ください。

これが完成したら、

  • メッセージ
  • LINE交換

の流れになります。
まずはアプリ内のメッセージ機能で自分のことを知ってもらいつつ、相手のことも知れるように丁寧なやり取りを心がけましょう。

詳しくはマッチングアプリのメッセージテクニックを参照ください。

ある程度やり取りをしてお互いのことを知れたら、次はLINEを交換してデートに誘います。(人によっては会うまでLINEを教えない人もいるので注意)

スムーズなLINE交換に関しても別記事で詳しく解説しています。

『マッチング→メッセージやり取り→デートに誘う→LINE交換』の流れが鉄板です。

デートに誘う流れに関しては、基本的に男性が誘うケースが多いので、【例文付き】マッチングアプリで女性と出会うまでのタイミングと誘い方を解説を参照ください。

各マッチングアプリの特徴を徹底的に解説

30代におすすめのマッチングアプリランキングを1〜3位まで紹介しました。

この記事で紹介したアプリ以外にも、当サイトにはおすすめのマッチングアプリが多数あります。

色々と試してみたい場合は、最低限それぞれのアプリの特徴や利用者の属性を把握しておくことをおすすめします。

その際は、以下のおすすめマッチングアプリ記事を参考にしてください。

2019年最新版!おすすめのマッチングアプリランキング
【2019年】おすすめマッチングアプリ12選!実際に使ったアプリを比較2019年はどんなマッチングアプリがおすすめなのか、あらゆる出会い系を使い倒した当サイト編集部が厳選してご紹介します。 現時点で国...

本当におすすめできるアプリだけを網羅的に解説しています。
登録は無料なので色々と試してみましょう。

婚活も本気で始めたいと悩む人へ

婚活も考えている人は、同じ目的の人が集まりやすいマッチングアプリを選ぶべきです。

結婚相談所に行くのも一つの手ですが、費用が高額で時間もかかります(相談所スタッフとの面談とか登録手続きとか)。

であれば、婚活向けのマッチングアプリで今まで通り異性とデートをすることで、恋人作りの延長上で婚活にも励むことができちゃいます。

詳しくは以下の記事で婚活向けアプリを見つけましょう。

婚活向けマッチングアプリ5選
【婚活】早く結婚したい人向けマッチングアプリ5選(2019年最新版) マッチングアプリは彼氏・彼女を作るために使うのはもちろん、結婚相手を探す際にもよく使われます。 ただし、闇...
管理人愛用マッチングアプリ

あらゆるマッチングアプリを使い倒した管理人が認める珠玉のマッチングアプリ『タップル誕生』

会員のレベルはピンキリなのが欠点ですが、マッチング率が異常に高く、出会いやすさという点では群を抜いています…。